付録-田浦専用線跡
田浦駅から長浦港に延びていた専用線跡を訪問しました。'98年に使用停止になったとか。
空中写真を見ると、長浦港には現在でもかなり廃線跡が残っているようです。
田浦駅から専用線跡を辿ります。
■田浦駅 2013/12/28
ホームから専用線跡がトンネルを抜けていく様子を観察出来ます。本線とは切り離されているようです。
■田浦駅からの分岐 2013/12/28
駅から分岐した専用線はゆるく海側にカーブして、現在はフェンスの手前で分断されています。
使われなくなって長い時間が経ち、線路に立木が育っています。
■平面交差付近 2013/12/28
田浦専用線跡と言えば平面交差があまりにも有名です。
田浦駅から来た線は平面交差の手前で北行きと東行きに分岐して、北行きは東西方向の線路と平面交差、
東行きの線路はいったんトンネルに入り、東西方向の線路にスイッチバックしていた様です。
訪問時にはトンネル付近は道路工事の後で、トンネル付近の線路は跡形もなくなっていました。
■平面交差から横須賀港湾合同庁舎付近 2013/12/28
平面交差から西に進みます。線路は所々はがされており、橋も一部撤去されています。
横須賀港湾合同庁舎の前で線路は分岐し、片方は港内、片方は道路沿いに進んでいきます。
■横須賀港湾合同庁舎から海上自衛隊艦船補給処付近 2013/12/28
道路沿いに進んでいくと、専用線は海上自衛隊艦船補給処に向かっていきます。
手前の倉庫の前には、更に道路沿いに分岐しているような線路が埋もれています。
この先にも線路がつながっていたのかもしれません。
ここから16号線を北上して金沢八景に向かいます。