付録-西日本鉄道 宮地岳線廃線跡

Back home

2007/3/31をもって西日本鉄道宮地岳線の津屋崎〜新宮間が部分廃止となりました。
廃止直後の線路跡を辿ってみました。


新宮駅付近 2007/4/28

西日本鉄道 新宮駅付近1 西日本鉄道 新宮駅付近2
西日本鉄道 新宮駅付近3 西日本鉄道 新宮駅付近4

新たに終着駅となった新宮駅付近です。代替バスのターミナルから先にはまだ線路や架線柱が残っています。


福津市西郷川付近 2007/4/28

西郷川1 西郷川2
西郷川3 西郷川4

廃線からまだ日が経っておらず橋なんかは手つかずです。
踏切は線路ごと舗装されていて、結構無造作に処理されています。


西鉄福間駅跡 2007/4/28

西日本鉄道 宮地岳駅跡1 西日本鉄道 宮地岳駅跡2
西日本鉄道 宮地岳駅跡3 西日本鉄道 宮地岳駅跡4

西鉄福間駅付近から先は架線柱も撤去されています。空が広い。
25年ぶりぐらいに来ましたが、当時は廃止されるとは思っても見ませんでした。


宮地岳駅跡 2007/4/28

西日本鉄道 西鉄福間駅跡1 西日本鉄道 西鉄福間駅跡2
西日本鉄道 西鉄福間駅跡3 西日本鉄道 西鉄福間駅跡4

路線名になっていた宮地岳駅も1951年の現在地への移転から半世紀で消えてしまいました。


津屋崎駅跡 2007/4/28

西日本鉄道 津屋崎駅跡3 西日本鉄道 津屋崎駅跡4
西日本鉄道 津屋崎駅跡5 西日本鉄道 津屋崎駅跡6

津屋崎駅も閉鎖されています。終端標識は撤去され、線路の撤去もはじまっていました。
もうここまで電車が来ることはありません。
当初予定されていた福岡市営地下鉄との相互運転が実現していたらどうなっていたでしょう。
環境保護の観点から鉄道の見直しが言われる中、現実は厳しい、、、。