付録-日田彦山線 豪雨被害
2017/7の九州北部豪雨で添田駅以南が不通になっていた日田彦山線を見に行ってきました。
結局、鉄道での復旧を断念、不通区間は廃線、BRT化されることになりました。
BRT化される区間もいつまで持つのやら、、、
■夜明駅 2020/9/19
久大本線との接続駅です。日田彦山線側のホームに列車が通ることはもうありません。
時刻表も日田彦山線は全く列車がなく、代替バスの時刻表が表示されています。
■今山駅 2020/9/19
■大鶴駅 2020/9/19
■竹本橋梁 2020/9/19
■宝珠山駅 2020/9/19
■大行司駅 2020/9/19
■筑前岩屋駅 2020/9/19
■彦山駅 2020/9/19
■豊前桝田駅 2020/9/19
■歓遊舎ひこさん駅 2020/9/19
■添田駅 2020/9/19
大鶴駅の隣に製材所があります。昔はこの駅から貨物列車で出荷されたのかもしれません。
大肥川にかかる竹本橋梁が流されています。これを復旧するのは費用が掛かりそうです。
JR九州が復旧を渋るのも、上場企業では仕方ないのかもしれません。
ホームから線路を眺めると草に埋もれています。
BRT化の方針が決まったせいか、大行司駅側の線路には重機が入っていて線路が埋まっていました。
日田彦山線の休止区間に入っているためか、信号が消灯しています。
大行司駅のホームは駅舎から階段を上った先にあります。
スロープの坂道が有るとは言え、車を使わない人がこのホームを使うのはちょっと大変そうです。
この駅も線路が見えないぐらい草が茂っています。筑前岩屋駅から釈迦岳トンネルに向かう線路は
土砂崩れに埋もれたままです。釈迦岳トンネルなどはBRT専用道路になるようです。
筑前岩屋駅に向かう線路を眺めて見るとここも草が生え放題。けっこう急こう配の線路です。
彦山駅も構内に土砂が流入した様子で一部線路が埋もれています。
駅舎はBRT化に伴い解体されてしまったようです。
彦山駅から山を下ったここまで来ると直接の被害はなさそうです。
「道の駅歓遊舎ひこさん」に併設されています。2007年にできた新しい駅です。
九州北部豪雨が2017年ですから、10年ほどの短命な駅になりました。
添田駅から南は運行休止区間です。駅南の踏切から向こうは草が伸び放題になっています。
ホームから線路を見ると、列車が停止するところから先が錆びています。3年も列車が通らないと錆もするでしょう。