付録-大正町森林鉄道跡

Back home

大正町(現四万十町)に残っている森林鉄道跡がトレッキングロードとして整備されています。
四国ツーリング時に偶然看板を見て知りました。興味が湧いたのでちょっとだけ辿ってみました。


めがね橋 2006/4/30

めがね橋1 めがね橋2
めがね橋3 めがね橋4

案内板によるとめがね橋は津賀ダム建設に伴う軌道敷設替えのため建設され、昭和19年に完成とのことです。
ここから下流に向けて鉄道跡を辿ってみました。


下津井集落付近 2006/4/30

下津井集落1 下津井集落2
下津井集落3 下津井集落4

廃線跡は民家の軒先をかすめて進んでいきます。


トンネル付近 2006/4/30

トンネル付近1 トンネル付近2
トンネル付近3 トンネル付近4

集落を抜けた廃線跡は、田んぼの中を通ってトンネルに入っていきます。
トンネルの下流側出口には「ご苦労さん」と書いてありますね。

改めて地図や他のサイトを調べるとトレッキングロードは津賀ダムまで続いているようですので、
少なくともそこまでは廃線跡を辿れるようです。また、めがね橋より上流にも続いているような感でした。
GPZ1100で走れそうな道では無かったので今回はここまで。そのうちまた来よう。