付録-日本セメント専用線跡

Back home

勾金駅と香春駅から分岐していた日本セメント専用線跡を訪問しました。
子どもの頃、国道201号線から工場の敷地にいる貨車を見て不思議に思った覚えがあります。
今は専用線跡は道路になり、わずかに機器などが残るだけになっていました。

勾金駅 2019/5/4

勾金駅1 勾金駅2
勾金駅3 勾金駅4

専用線跡は勾金駅の構内をスイッチバックして北に延びています。
平成筑豊鉄道の「ことこと列車」がちょうど入ってきました。いつか乗りたいなぁ、、、。


勾金駅北側 2019/5/4

勾金駅北側1 勾金駅北側2

専用線跡は住宅地を抜けて行きます。線路跡は道路になっています。


日田彦山線交差付近 2019/5/4

日田彦山線交差付近1 日田彦山線交差付近2
日田彦山線交差付近3

専用線跡はそのまま北上し、日田彦山線と交差して西にカーブしていきます。


夏吉駅跡 2019/5/4

夏吉駅跡1 夏吉駅跡2
夏吉駅跡3 夏吉駅跡4

専用線跡は夏吉駅跡で途切れています。専用線はここのヤードからスイッチバックして御祓川を渡ります。
2000年頃までは橋梁があったようですが、現在は撤去されています。重機が入って工事を行っていました。
ヤード側には専用線の設備が少し残っていました。


旧日本セメント香春工場付近 2019/5/4

旧日本セメント香春工場付近1 旧日本セメント香春工場付近2
旧日本セメント香春工場付近3 旧日本セメント香春工場付近4

専用線跡はゆるくカーブしながら工場の敷地に続いていきます。
敷地の直前には踏切があったようで、踏切設備の跡が残っていました。


香春駅付近 2019/5/4

香春駅付近1 香春駅付近2
香春駅付近3 香春駅付近4

専用線は香春駅からも接続していました。専用線跡には浅野セメントの社章が入った境界杭が残っていました。
呼野採掘場専用線と同じ物のようです。