付録-神奈川臨海鉄道 国際埠頭専用線跡

Back home

神奈川臨海鉄道 国際埠頭専用線跡を訪問しました。
横浜本牧駅から国際埠頭まで延びていた専用線は2005年8月に休止、以後そのまま放置されていましたが
現在は跡地が南本牧はま道路に転用されています。

横浜本牧駅付近 2013/12/28

横浜本牧駅付近1 横浜本牧駅付近2
横浜本牧駅付近1 横浜本牧駅付近2

横浜本牧駅から出た線路は道路を横断して国際埠頭に向かっていましたが、
訪問時には駅構内で線路は切断され、その先は埋められていました。
斜めに横断していた線路跡がはっきりわかります。線路がなくなって風景はさびしいですね。

横浜本牧駅からは国際埠頭線以外に本牧線も延びています。


三菱重工付近 2013/12/28

三菱重工付近1 三菱重工付近2
三菱重工付近3 三菱重工付近4

三菱重工業(株)横浜製作所の前を横切り線路は進みます。
踏切に表示された「使用中止」のプレートが何とも言えません。


国際埠頭第2踏切付近 2013/12/28

国際埠頭第2踏切付近1 国際埠頭第2踏切付近2
国際埠頭第2踏切付近3 国際埠頭第2踏切付近4

線路は三菱重工を過ぎて国際埠頭に進んでいきます。
途中、踏切を通過する前後で橋脚が建設されていました。
工事が進んでいたようで線路が撤去された個所もあります。


国際埠頭付近 2013/12/28

国際埠頭付近1 国際埠頭付近2
国際埠頭付近3 国際埠頭付近4

カーブを抜けて水路面した道路の踏切を抜け、線路は国際埠頭に進んでいきます。
この先は立ち入り禁止になっていますが、線路はそのまま残っていました。
国際埠頭って埠頭の名前と思っていましたが、会社の名前だったんですね、、、。


最近ドライバーの不足でモーダルシフトのキーワードをよく聞きます。
とは言え、現実には物流用の道路が専用線の跡地に建設される実態がありますね、、、。



ここから首都高で晴海に向かいます。